プロテイン、BCAA、EAAの違い

皆さんこんにちは新實です

近年、広まりつつあるEAAというサプリメントご存知でしょうか?


パフォーマンスアップ・回復を重要視するアスリートから、健康とダイエットに関心のある人、さらには仕事の成果を高めたいビジネスマンまで。EAAは日常生活の質を高めたい全ての人にとって有効なサプリメントとしてその効果が話題になっています。

そもそもEAAとはなんなのでしょうか?

EAAとはEssential Amino Acidsの頭文字を取った略称です。Essentialとは必須、Amino Acidsとはアミノ酸のこと。EAAとは必須アミノ酸を指しています。



まず、必須アミノ酸とはなにか?をご理解いただくためにタンパク質の話をさせてください。



タンパク質は私たちの身体の材料となっています。

筋肉・骨・内臓・爪や髪など、私たちの身体はほとんどタンパク質から出来ています。また、ホルモンや消化酵素神経伝達物質までもがタンパク質から作られます。ホルモンや酵素を使った身体の機能、つまり代謝をうまく働かせるためにもタンパク質の摂取は欠かせません。



そして、タンパク質を構成している最少単位が「アミノ酸」という成分です。

人間の身体の材料になるタンパク質を構成するアミノ酸は20種類あります。それら20種類のアミノ酸の組み合わせによってさまざまな種類のタンパク質が構成され、身体の材料になっているのです。



20種類あるアミノ酸の中で、人間の体内で生成できない9種類が必須アミノ酸に分類されます。体内で作れないため、外から食事やサプリメントで積極的に補給する必要があるアミノ酸です。それ以外の11種類は非必須アミノ酸に分類されており、必須アミノ酸があれば体内で作り出すことが可能です。



人体を構成する20種類のアミノ酸

必須アミノ酸(9種類)

バリン ロイシン イソロイシン メチオニン フェニルアラニン リジン 

トリプトファン スレオニン ヒスチジン

必須アミノ酸(11種類)

アルギニン グリシンラニン セリン チロシン システイン

アスパラギングルタミン プロリン アスパラギン酸 グルタミン酸

タンパク質を補うサプリとして有名なプロテイン。そして運動中に飲むサプリとして認知されているBCAA。これらとEAAとの違いはどのようなものでしょうか?

それぞれの違いを一言で表すと下記のようになります。



プロテイン:タンパク質が含まれる。分解されると20種類のアミノ酸となる。



BCAA:必須アミノ酸のうち3種類のみが含まれる。



EAA:9種類の必須アミノ酸が全て含まれる



プロテイン
タンパク質補給のためのサプリメントとして古くから普及しているのがプロテイン

乳や大豆などの原料から、タンパク質の部分だけを抽出して粉末化したサプリメントです。実際のアミノ酸の組成は、原料によって異なってきます。

それでは失礼します。