2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉が分解してしまう理由

皆さんこんにちは新實です「筋肉が分解する」トレーニーにとってなんて恐ろしいフレーズでしょう。ああ恐ろしや。。。筋肉が合成される状態をアナボリック、逆にこの分解される状態をカタボリックと言います。アナボる、カタボる、のように動詞的に使われた…

疲れたときにおすすめの食事

皆さんこんにちは新實です疲れを感じた時、どうやって疲労回復を図っていますか?よく寝る、マッサージ、温泉など様々な方法がありますが、身体の根本から元気になれる「食材」に注目してみましょう。 おすすめの食材、また自宅や外食で手軽に食べられるメニ…

MCTオイルの効果とは?

皆さんこんにちは新實ですMCTオイルとは、中鎖脂肪酸(Medium Chain Triglyceride)100%でできていオイルのこと。中鎖脂肪酸は、体脂肪を「ケトン体」に分解する効率を良くする消化吸収がよいので体脂肪として蓄積されにくく、エネルギーになりやすい少量摂…

タンパク質の効能!

皆さんこんにちは新實ですたんぱく質とはたんぱく質とはアミノ酸が多数結合した高分子化合物で、筋肉や臓器など体を構成する要素として非常に重要なものです。また、それだけでなく、たんぱく質は、アミノ酸の組み合わせや種類、量などの違いによって形状や…

プロテイン、BCAA、EAAの違い

皆さんこんにちは新實です近年、広まりつつあるEAAというサプリメントご存知でしょうか?パフォーマンスアップ・回復を重要視するアスリートから、健康とダイエットに関心のある人、さらには仕事の成果を高めたいビジネスマンまで。EAAは日常生活の質を高め…

ケトジェニックダイエットの注意点

皆さんこんにちは新實です 「糖質制限」系ダイエットでも、群を抜いてメディアに取り上げられることが多い「ケトジェニックダイエット」。ケトジェニックダイエットとは、ズバリ “食べて痩せて健康になる” 食事法です。 もともとは、病気を治療する目的から…

むくみのとれる食べ物

皆さんこんにちは新實です 疲れと共に蓄積されていく、むくみ。むくみにより血流が悪くなると、肌荒れやくすみの原因にも・・・。そんな健康の大敵であるむくみを、手軽に解消できる方法をまとめました。 むくみを取る食べ物や飲み物、セルフで簡単にできる…

クレアチンの効能

皆さんこんにちは新實です人が運動を行なう際には、アデノシン三リン酸(ATP)が加水分解する際に発生するエネルギーが使われます。身体の中のATPの量には限りがあるので、運動を続けるためにはATPを再合成しなければなりません。ATPを再合成するためには①AT…

花粉症の方必見!

皆さんこんにちは新實です花粉症の人が食べたほうがよいもの、食べないほうがよいものをご紹介。毎日の食事で美味しく楽しく、ストレスのない花粉症対策をしましょう。乳酸菌乳酸菌は、炭水化物の分解により乳酸をつくる菌類のことです。腸内細菌のバランス…

ストレスにはビタミンC

皆さんこんにちは新實です現代社会においてストレスから逃れるのは難しく、人間関係に代表される精神的なストレスは、なかなか解消することができません。また1日の労働時間が11時間に延びると、1日7~8時間働く人と比べて心筋梗塞を起こす危険性は2.4倍…